暮らす、はぐくむ。☆2020.07出産予定☆

マタニティ関連の情報と、主婦の日常を書いたブログです。

妊娠37週!おすすめのマタニティトレーニングなど

こんにちは。

 

昨日から妊娠37週、ついに正産期に突入しました!!

思い返せば、つわりが終わってからはあっという間でした。

 

流産経験があるので、ここまで来られたことは当たり前じゃないと感じています。

お腹の赤ちゃん、よくがんばったね( ;∀;)

 

f:id:marukichi3303:20200614153031p:plain

いらすとや

ここ最近の体調の変化

お腹が突き出てきた

前回の健診の時点で赤ちゃんはすでに約2500グラム

お腹の大きさもいよいよ最終段階に入ってる感じがします。

 

普通に座っていると、そこまでお腹が大きいようには感じないんですが、

鏡に映った自分の姿を見ると、お腹がドーンと大きくてギョッとします(^^;)

子宮が膨らんでここまでお腹が大きくなっているわけで、改めて人間の体の神秘を感じますね。

 

胎動がより力強く!

もうすごいです。動きがダイレクトに骨に響く感じです。

今のところ、胎動カウントとか必要ないぐらい動いています。

 

最近なぜか食事を始めると激しく動くことが多く、苦しくなって食べるのを中断することもあります。。

女の子にしては力強すぎないかい?と思うこともありますが、元気でなにより。

 

陣痛の予兆はまだなし

まだお腹が張る感じもなく、陣痛の予兆は感じていません。

ここ最近は「陣痛の乗り越え方」とか「いきみ逃しの方法」とかをついつい検索してしまう毎日です。

 

色々な方の経験談を読んでいると、陣痛の痛みの感じ方は人それぞれのようなので、自分の場合はどうなのか、今からドキドキします。

いきなり強い痛みが来たらいやだなぁ・・・。

 

今さらながら、マタニティトレーニング始めました

2週間くらい前から、急に体を動かしたい欲が高まりました。

これまでも毎日の散歩とストレッチは行っていたんですが、それでは物足りない感じ。

もともとそんなに運動好きな方ではないんですけど、家でじっとしてるとなんだか体がだるい感じがしまして。

 

そこで始めたのが、栗原ジャスティーンさんがYouTubeで配信しているマタニティトレーニング↓

 

 

めっちゃスッキリするのでおすすめです!!

縮こまっていた体が気持ちよく伸びているのを実感できます。

 

私は 体力のない妊婦なので、10分区切りで休憩しながらやっています。

もっと早い時期からやってたら体力づくりにもなってよかったかもなーと思ってます。

上の動画以外にも、背中や腕のトレーニングも配信されてまして、そちらもおすすめです。

 

***

 

今週から一人で外出するのは控えようと思っているので、明日は母に付き添ってもらって買い物に行きます。たぶん入院前最後かな。

 

産後に着るつもりで買った夏物のパジャマ(通販で購入)が思ってたのと違ったので、授乳しやすいパジャマを買いに行くのです。

 

コロナが流行してからずーっとネットショッピング一辺倒だったので、少し楽しみです(^^)