暮らす、はぐくむ。☆2020.07出産予定☆

マタニティ関連の情報と、主婦の日常を書いたブログです。

妊娠27週 最近の体調変化まとめ

こんにちは。

 

先週の土曜日から妊娠27週に入りました。

赤ちゃんは順調に育っていて、1,000グラムを超えました!

 

このお腹の中に1㎏を超える子が入っているのかと思うと、改めて妊娠ってすごいなーと思う毎日です。

 

ここ最近はお腹もどんどん大きくなり、体調にも変化が見られるようになってきたので、記録しておきたいと思います。

 

 

 

最近の体調変化

体重の急激な増加

f:id:marukichi3303:20200406171755p:plain

いらすとや

先週の健診で恐れていたことが起きてしまいました・・・

それは体重増加の指摘

 

2週間で1.5㎏増えていました('Д')

 

先生からも、「ちょと体重増加のペースが心配かな。このままだと1か月で3㎏増えることになっちゃうからね。」とのお言葉。

 

体重増加の原因と思われるものは・・・

・甘いもの食べすぎ(チョコレート、ケーキをほぼ毎日)

・食後のデザートが習慣化(主にアイスクリーム)

・食欲増加により、ご飯をおかわりしている

・夫がお土産で頻繁に甘いものを買ってきてくれる(私が喜ぶので)

・パン食べすぎ

・体重を量っていなかった

 

書き出してみると太るの当たり前な内容ですね・・・。

 

ご飯を減らすのは健康上よろしくないと思ったので、検診の日からまずは間食を控えることにしました。

 

その他に始めたのはこちらの対策。

・どうしてもお腹がすいたらヨーグルトかナッツを食べるようにする。

・夫からの甘いもののお土産は当分禁止。

・スクワットをする。(10回1セットで最低30回)

・こまめに体重計に乗る。

 

がんばって続けてみます。

 

前かがみの姿勢がつらくなった

これは明らかにお腹が大きくなった影響ですね。

 

一番つらいのがお風呂の床掃除。しゃがんで前かがみになる姿勢がどうにもつらいです。膝をつくと楽なんですけど、膝が濡れるのが嫌なんですよね・・・。

 

本当は夫にやってもらえると一番ありがたいんですが、仕事が忙しくてなかなか休みもないので、なんとか一人でこなしています。

 

体が重くなったせいか、しゃがんだ姿勢から立ち上がるのも「よっこらせ」と掛け声が必要な感じです。

 

腰が心配なのでそろそろ骨盤ベルトをしようかなと考えています。

まだ腰痛は出ていないんですけど、ぎっくり腰の既往歴があるので慎重に行動しなければ(^^;)

 

長時間歩けなくなった

運動を兼ねて、わざとちょっと離れたスーパーまで歩いて買い物に行ったりしているんですが、最近歩くと疲れやすくなりました。

 

目標は1日8,000歩なんですが、3,000歩くらいで休憩したくなります。休憩せずに歩いているとお腹が張る感じがするので、無理は禁物だなぁと・・・。

 

そこで、最近は公園やお寺の前を通るルートにして、休憩をはさむように工夫しています。京都は神社やお寺がたくさんあるのでこういう時に便利です。

 

大きいスーパーだとイートインのコーナーが設置されていて、そこでも休憩できるので、積極的に利用するようにしています。

 

便秘がひどくなった

以前、便秘に納豆が効くという話をブログで書きましたが、もう納豆では太刀打ちできなくなってきました( ;∀;)

 

便秘が続くとお腹が苦しいのはもちろんのこと、なぜか胸やけまでしてくるので困ります。

でもなるべく便秘薬は飲みたくない。

 

色々効きそうなものを調べた結果、3日前からこちらを導入しました。

f:id:marukichi3303:20200406172517j:plain

 

オールブラン

オリゴ糖

 

オールブランはドライフルーツが入っているやつです。甘みがついているので、普通のものに比べてカロリーは上がってしまうのですが、その分食べやすいです。

主に朝ご飯と、間食にヨーグルトを食べるときにトッピングしています。

 

オリゴ糖は紅茶を飲むときに砂糖の代わりに使っています。「多量に摂取するとお腹がゆるくなることがあります」との注意書きあり。

 

まだ導入して日が浅いですが、この2品効果絶大です。

便秘に悩んでいる方はぜひ試してみてください。

 

まとめ

お腹が大きくなってくると様々な影響が出てくるんだなと実感しています。

つわりがなくなったと思ったら、こうやって別の悩みが出てくるんですね。

ほんと妊婦は気が抜けないです。

とはいえ今のご時世、健康であることが一番大事。

まずはコロナ感染に気を付けつつ、諸々の悩み事に対処していこうと思います。