暮らす、はぐくむ。☆2020.07出産予定☆

マタニティ関連の情報と、主婦の日常を書いたブログです。

夜中の胎動が激しい件と安眠グッズについて

こんにちは。

 

ここ2週間ほどで、胎動が激しく感じられるようになってきました。

 

胎動を感じ始めたばかりのころは「トントン」「ポコポコ」って感じでしたが、最近は「ドコドコ」「どぅるん」って感じです。

 

お腹の中に大きな魚がいるような。

 

横になっていると胎動を感じやすいのは前からだったんですが、昨日の夜中はやけに胎動が激しくて逆に心配になりました(^^;)

 

君は、お腹の中で踊ってるんか?!っていうくらいの動きでした。何が起こったんだろう。。

 

f:id:marukichi3303:20200327171236p:plain

いらすとや

 

胎児って寝たり起きたりしてるって聞いたけど、夜の方が長く起きているのかな?と気になったので調べてみました。

 

 

 

激しい胎動は心配する必要なし

 

胎動が激しいと「赤ちゃんに何か問題があるのでは?」と気になりますよね。でも、胎動が激しい分には何の問題もありません。決して苦しくてじたばた暴れているわけではなく、むしろ赤ちゃんが元気に育っている証拠なので安心してください。

 

引用元:マイナビウーマン子育て

 

ほう。元気な証拠なんですね。安心しました。いつもと違うことがあるとすぐ心配になっちゃうんですよね(>_<)

 

夜中に胎動が激しくなる原因は?

 

胎動を感じやすいのは夜にママが眠っている時です。胎動を感じるようになる時期には胎児は約20分寝て、20分起きるというサイクルを繰り返しているのですが、昼と夜とではどちらかというと夜の方が胎動も激しいと感じるママが多いようです。

 引用元:妊娠育児の情報マガジンココマガ

 

特に夜行性ということではなく、昼夜関係なく20分ごとに寝たり起きたりしているということですね。

昨日の夜中の胎動は絶対20分以上続いてたと思うんですが・・・。

 

では、なぜ夜の方が胎動が激しいと感じるのか?

 

これは、胎児もママが体を休めている時間に血液や栄養をたくさんもらおうとしているためです。

昼間はママも自分の活動が忙しいので、自分の活動のために栄養や酸素、血液をたくさん使っています。

そのため、胎児はママの体を気遣ってママの体を守るために、ママが活動している時間は活発に動かずに、ママが寝ている時間に栄養や血液などを回してもらうようしているのです。

 引用元:妊娠育児の情報マガジンココマガ

 

親孝行な理由だったんですね( ;∀;)

 

この理由を知ったら夜中眠れなくても耐えられる気がしてきました・・・!

 

少しでも夜の眠りを快適にするために

 

最近、抱き枕を購入しました。

 

f:id:marukichi3303:20200327171306j:plain

 

西松屋で税込2,799円です。授乳クッションにもなるやつです。

 

ネットで注文したんですが、思ったより弾力性があってしっかりしています。

 

最近は、これに足をのせるというか、まさに抱き着く感じで寝ています(笑)

 

枕に体を預けると確かに楽な気がします~。値段も他店に比べたら格段に安いし、納得のお品です。

 

まとめ

 

胎動が激しいことは元気な証拠と分かってホッとしました。

 

寝不足はつらいですが、うまく付き合っていくしかないですね~。

 

今夜もお腹の赤ちゃんが激しいダンスをするのか、楽しみにしたいと思います(^^)