暮らす、はぐくむ。☆2020.07出産予定☆

マタニティ関連の情報と、主婦の日常を書いたブログです。

夏生まれの赤ちゃん 肌着とウェアの購入枚数

こんにちは。

 

臨月に入り、入院用の荷物や赤ちゃん用品も準備万端!

 

今日は里帰り期間中レンタルするチャイルドシートとベビーカートが届きました。

利用したのはナイスベビーさん。

www.nicebaby.co.jp

 

レンタル料の合計金額が8,001円以上の場合、ナイスベビー便という配送方法なら送料無料になるのでかなりお得です!

配送スタッフの方の対応もとても親切だったのでおすすめです。

 

肌着とウェアの購入枚数について

赤ちゃん用品を用意する中で悩んだのが、肌着とウェアを何枚用意するか?ということです。

たまごクラブやネットで相場を調べてみたものの、結構人によって違ったりするんですよね。。

 

ということで、諸々の情報と妹からのアドバイスをもとに私が最終的に準備した肌着とウェアを記録しておきたいと思います。(おさがりでもらったもの含む)

 

サイズは新生児用(50~60または50~70)です。

 

肌着

・短肌着×9枚

・コンビ肌着×4枚

・ボディスーツ×5枚

 

<購入したお店>

ユニクロ

・エンゼル(高島屋

 

短肌着は実家に妹が置いていったものが3枚ほどあり枚数が増えました。

ボディスーツは妹から「便利だよー」とのアドバイスがあり、最後に買い足しました!

夏の暑い日はこれ1枚で過ごすこともあったとか。

 

ちなみにユニクロのものです。半袖タイプとノースリーブタイプあり。

f:id:marukichi3303:20200618171728j:plain

 

上記に加え、私は里帰り出産なので、実家から帰るときに荷物を送るのが遅れた場合を想定して住居にも数枚肌着を置いてきました。

 

住居に用意してある肌着は

・短肌着×2

・コンビ肌着×2

・ボディスーツ×2

です。

 

今思うと置いてこなくてもよかったかな・・・という気もしていますが、これは出産後に検証してみます。

 

ウェア

・半袖 ロンパース×2

・長袖 ロンパース×2、2wayオール×2

・退院時に着せるウェア×1

・サイズ大きめのワンピース×1

 

<購入したお店>

ユニクロ

・GAP

・Conbi mini

西松屋

・エンゼル(高島屋

 

半袖でかわいいものがなかなか見つからず、購入するのに苦戦しました(>_<)

夏~初秋に着ることを考慮して、長袖は薄手のものにしました。

 

サイズ大きめのワンピースは、母が衝動買いしたものですw 

この真ん中のやつです。3カ月くらいになったら着られるかな~と思っています。

f:id:marukichi3303:20200618173112j:plain

 

上記に加え、肌着と同じ理由で半袖のウェア1枚を住居に置いてきました。

 

その他

・おくるみ×4

・帽子×1

・スタイ×6

 

<購入したお店>

ユニクロ

西松屋

・エンゼル(高島屋

 

おくるみとスタイは妹が置いていったものがあり、だいぶ数が増しました。ありがたや。

 

***

 

以上、赤ちゃんが身に付けるものの購入枚数はこんな感じです。

果たして数は足りるのか?それとも持て余すのか??

産後に検証してみたいと思います(^^)